流学日記

東北出身の女子大生が、知り合い0から始まるシドニーでの留学生活をリアルに綴る実況中継ブログ

大海原から帰ってきました。 #留学を終えて想うこと

一年間の留学生活を終え、オーストラリアから日本に帰国しました!今回は一年間がむしゃらに走り抜けた留学生活を、全力で簡潔にまとめようと思います。もうすぐ平成も終わり新年を迎え、何か新たなことに挑もうとしている方に読んでいただけると幸いです。

車なしニュージーランド縦断トリップ完全攻略【おすすめスポット編】

10日間南ニュージーランド縦断の旅に行ってきました!今回は実際に行った場所をレビューしながら絶対に訪れるべきおすすめスポットなどもご紹介していきます!

車なしニュージーランド縦断トリップ完全攻略【交通・宿・費用編】

車なし女3人が行く南ニュージーランド縦断の旅!!車がないだけに交通の確保や、旅程を組むのに死ぬほど時間がかかりました。そこで今後ニュージーランド行く方に向けておすすめの交通手段や宿、また海外でスムーズに旅を進めるコツなどについてシェアしよう…

コーヒー大国オーストラリアに挑戦状〜行列をつくる抹茶専門店Oh! Matchaインタビュー

コーヒー大国オーストラリアに挑戦状でも出すかのようにシドニーの中心地に2店舗店を構え、店頭には常に列を見せる抹茶専門店「Oh! Matcha」Chanoma Cafeのマネージャーお二方にその人気の秘密や、成功以前の苦労、またこだわりのこもった商品の製造過程を取…

東日本大震災ドキュメンタリー映画「一陽来復」オセアニア州初上陸・記念試写会!

【ブログ更新】私がシドニーで活動させて頂いているJapan Club of Sydney Rainbow Projectが主催させて頂いた東日本大震災ドキュメンタリー映画「一陽来復Life Goes On...」シドニー上映会は、述べ307名の方々にご来場頂き、大成功となりました。この映画は…

シドニーで大人気スイーツ【パブロ VS てつおじさんのチーズケーキ】〜日本ブランドが海外で成功する理由を聞いてきた〜

【取材特別企画!】 シドニーでいつも行列の絶えないチーズケーキ店、なんと日本のブランドって知っていましたか? 今回そんな海外で大人気の二大スイーツブランド「パブロ」さんと「てつおじさんのチーズケーキ」さん2社様のご協力のもと、それぞれのシドニ…

留学を迷うあなたにぜひ読んでほしい。上半期を終えて感じる留学の本当のメリット・デメリット

留学で得られるものって本当に語学力...?留学を検討しているあなたにぜひ読んでほしい。留学期を半分終えて感じる留学の本当のメリット・デメリットを結構シビアな目線からお伝えします。#流学日記

死ぬまでに絶対行きたい世界遺産ウルルに登ってきた。【エアーズロック旅ログ】

死ぬまでには絶対に行きたいオーストラリアの世界遺産ウルルに登ってきました。おすすめのツアーや宿、もっていくべきアイテムなども紹介します!

現地留学生おすすめシドニーの隠れた名スポット・ニュータウンNew Townガイド

オーストラリア現地留学生がおすすめするシドニーの隠れた名スポットニュータウン(New Town)を紹介します!!変わったウォールアートや、おしゃれなヴィンテージショップ、絶品カフェなど魅力が詰まったアートな街をたっぷりご紹介します!

オーストラリア冬のおすすめ!光と音楽とアイデアの祭典ビビッドシドニー

シドニー冬の風物詩ビビッドシドニーに行ってきました!2018年度で10周年を迎え、オーストラリア政府が本気を出した音楽と光とアイデアの祭典をお届けします!ぜひ旅行を計画中の方は参考にしてみてください!

シドニーで盛岡じゃじゃ麺を売ってみた〜日本を世界へ発信計画〜

「この良さを伝えたいの伝わってない気がする...」って経験ありませんか? 先日シドニーで開催されたチャリティーイベントに私が所属する東日本支援団体・レインボープロジェクトとして出展してきました!! 今回は海外という慣れ親しみのない市場で「モノを…

母の日を、記念日を、節目を、あなたはどう過ごしているか。

母の日でしたね! 忙しい日々の中で記念日や節目がないがしろになってしまっている人いませんか? 照れくさくてもちょっと丁寧に過ごしてみると新たな気づきがあるかもしれません(^^)疲れた日の夜に読んでみてください。 #母の日 #はてなブログ #流学日記 #…

グローバル企業人事インタビュー×経営学から学ぶ【自分の強みを見つける方法】

「自分の強みや良さはコレだ!!」とパッと言葉にできる人ってなかなかいないと思うんです。でもこれからはそんな「パーソナルブランディング」を企てる必要性が必ず大きくなっていきます。留学が始まってから2ヶ月半、現地の企業に勤める人事の方や、プロマ…

【祝22歳】思慮深いナルシストに、私はなりたい。ゆっくりと。

先日の4月26日に22歳になりました! 不安だった新たな環境では友人にも恵まれ、日本からも多くの方に祝って頂き幸せな誕生日でした。「出会いに感謝」という前に考えるべきこと誓ったことを綴ったので、同世代の方には参考程度に読んでいただければ嬉しいです…

一人が嫌いな女子大生、一人旅に出る。【後編】

4日間メルボルンに一人旅を行って感じたこと【後編】です!つい自分とは違う環境を羨ましくなってしまう、そんな悩みやモヤモヤを抱えている人に読んでいただければと思います。

一人が嫌いな女子大生、一人旅に出る。【前編】

人生初の一人旅にメルボルンに行きました!本当は一人でいるよりは大勢でいる方が好きだったりしますが、今回挑戦してみた理由を書いています。#留学 #一人旅 #オーストラリア

「好きなことを仕事にしたい。でもいざとなると本当に好きか分からなくて、自信がもてなくて辛いんだ。」

4月に入り、就活を頑張る友人たちからの相談を日本から度々受けて感じることを書きました。ひたむきに進む友人たちを見て私も頑張らないと、、、といつも身を正されます。#留学 #就活 #はてなブログ #キャリア選択 #オーストラリア

~失敗から学ぶ~チームマネジメントに絶対必要な2つの教訓

人生初の挑戦シリーズ第2弾、今回はお恥ずかしいですが失敗したお話です。人生失敗の方がずっとずっと多いものですが、学べることがその分ずっと多い気がします。国境を越えたチームビルディング・マネジメントをして気づいたことを書きました。

人生初の◯◯やってみた〜挑戦を妨げる3つの障壁とその突破口〜

人生初の◯◯に挑戦しました!新たな物事に挑戦するときに誰しもがぶつかる障壁とその突破口について書きました。新学期を迎え、新たなチャレンジに向かうるみなさんに読んでいただければと思います(^^)

東日本大震災7年越しの歩

東日本大震災が起こってから7年経った2018年3月11日JSC Rainbow Projectとしてシドニーで東日本大震災復興支援イベントを開催しました。そのイベントの模様、その際感じた7年越しの復興支援に関する思いについて書きました。

同性愛者たちによる盛大な宴マルディ・グラ・パレード

シドニー中が熱気の渦に包まれる同性愛者たちによる大規模祭典マルディ・グラ・パレードに行ってきました。世界中から注目を集める国を挙げた盛大な宴、そしてそれにまつわる「同性婚」について考えました。

革クラフトデザイナーLouisさん〜48年間の挑戦〜

シドニー中心地に店を構える革クラフトデザイナーLouis Cardiniさんを取材しました。フランスからオーストラリア進出への挑戦、48年間の職人歴を通したものづくりに対する思いをお伝えします。

日本とは一味違うアジア旧正月 in オーストラリア

今回はオーストラリアで楽しむアジアの旧正月について。日本とは一味違う初詣やおみくじ、正月料理やシドニーで開催される大規模イベントChinese New Years Dayについて一挙ご紹介!欧米のド派手な文化とアジアン文化の融合をお伝えします!

あなたの買う50%は「なくてもいいモノ」〜投資と消費の違いに迫ったある日のお引越し〜

消費と投資の違いについて考えたことはありますか?今回は【ライフデザイン篇】として留学に向けた準備で、立ちはだかったお引越しを取り上げました。部屋を片付けながらたくさん物を捨てていくうちに感じた今までの自分の消費行動について書きました。

さぁいざ大海原へ。#ブログ始めました。

来月からとうとう始まるオーストラリアでの留学に先駆けて、ブログ始めました!初投稿はブログや留学を決めた理由について書いています。興味ある方はぜひ読んでください!笑