流学日記

東北出身の女子大生が、知り合い0から始まるシドニーでの留学生活をリアルに綴る実況中継ブログ

【祝22歳】思慮深いナルシストに、私はなりたい。ゆっくりと。

 

みなさんこんにちは!

 

オーストラリアに留学中のひなこです!

 

先日の4月26日に22歳に

なりました!!

 

留学先での友人にも恵まれ、

出国前最も恐れていた

ぼっち誕生日パーティー開催

「Happy Birthday to me~🎂」

と一人でロウソクを吹き消す未来

は幸い訪れませんでした。笑

  

f:id:lune-19stella89-soleil0101:20180427161856j:plain

 

f:id:lune-19stella89-soleil0101:20180427161347j:plain

 

 「I LOVE SYDNEY」笑笑 いや観光客かい!

 

どんなプレゼントも嬉しいけど、

やっぱり手紙ってなんだか心があったかくなりますよね。

 

私のために

サプライズを計画してくれた友人たちには

愛がとまりません。

ブログではなくて直接この気持ちは伝えていきます。笑

 

 

22歳になったわけなので、

今年の抱負を少し書こうかと思います。

  

同い年世代の方にもあくまで

一例として参考にして頂ければ嬉しいです。

 

 

先日のブログで

私は自分のことまだ好きになれていない

と書いたのを、若干後悔しています。

 

ryu-gakunikki.hatenablog.com

 

 

いくら個人のブログとはいえ、

情報を多くの方に発信し、

人様の人生の大事な時間の数分を

私のブログに割いてくれているのに。

 

 

書いてる本人が自分に自信ないって

信憑性欠けていないか?と。

 

 

オーストラリアでできた

私の周りの友人達は

結構みんな自分のこと好きです。笑

 

 気づけばしょっちゅうピン写や

一人で自撮りのインスタのストーリー

撮っています。笑

 

 日本だと

「あの人自分に自信あるよね」

と皮肉ぽく言われることが多いですよね。

 

 

でも最近

ナルシストって最高じゃないか

と思います。 

 

f:id:lune-19stella89-soleil0101:20180427170558p:plain

 

 

ありがちですが、

人生を一つの映画に例えると

 

主役が自分で、

それが面白かったかどうか判断する

観客も自分。

 

 

その張本人が自分のこと嫌いって、

 

 嫌いな俳優が主演やってる映画ずーっと

見させられてるのと同じゃないか、と。

 

f:id:lune-19stella89-soleil0101:20180427162948p:plain

 

 

つまらなすぎる!

鑑賞料(時間)がもったいない!

 

 

早く主人公を、映画を

もっと魅力的にしなくちゃ面白くない。

 

 

なんで私が今の自分を「好き」と

心から言えないのか。

ちょっと考えてみました。

 

 それはたぶん

嫌いな部分を無くそうと

全力で頑張れていないから。

 

 

 昔のルミネのポスターで

自分のこと励ませるくらいには、自分のこと素敵にしておきたい

というキャッチコピーがあったのを覚えています。

 

f:id:lune-19stella89-soleil0101:20180427162306p:plain

 

 納得できるくらい頑張れていない時に

何かに悩んでしまったら

「大丈夫!」ではなくて

「何やってるんだよ」

がふと心に浮かんでしまう。

 

それだといつかポキっと心が折れてしまうし、

毎日がくすんだものになっていきます。

  

だから

困ったとき自分が一番自分のことを励ませるように、

自分のこと好きになりたいと

最近ひしひしと感じるのです。

 

 

特に留学生活は孤独との戦い的な色が強いので

もちろん家族や友人にも頼りますが、

最も大事な応援リーダーは自分なのです。

 

でも

どうやったら自分のこと好きになれるんだろうか?

 

ただ念じたって何も変わりません。

 

具体的には、

自分の好きなところは伸ばして

嫌いなところは努力でカバーする。

 

 

嫌いなところで

努力ではどうしようもない先天的なものは

ありのままを愛してみるのが清々しい。

  

f:id:lune-19stella89-soleil0101:20180427180340j:plain

 

 完全無欠な人間なんて誰もなれる訳ではないので、

自分の好きな部分、嫌いな部分と向き合って

自分なりに精一杯努力できているとき

「自分のことが好き」

と胸張って言える日が来るんじゃないかと思います。

 

 

そしたらもっともっと

毎日が楽しく色鮮やかになりそう。

 

 

ただストイックになりすぎて

周りにきつくなってしまったり、

優しくなれない自分にはなりたくない。

 

f:id:lune-19stella89-soleil0101:20180427173812j:plain

 

 自分が元気に幸せにやってこれているのは

紛れもなく周りの存在があってこそですから。

 

ただ「出会いに感謝🌟」と思うだけでは

何かに追われると、

すぐにそんな大事な事を忘れてしまう。

 

 

「ボランティアはお金に余裕のある人がやるもの」

と言われるのと同様に、

周囲に気を配るには心の余裕が不可欠です。

 

 

心の余裕を得るためには、

生活リズムなど物理的な安定が必要。

 

f:id:lune-19stella89-soleil0101:20180427172259j:plain

 

 

だから少しづつ、

自分の心地よいペースを見つけて

ゆっくりと好きな自分へと近づける1年にしたい

そう誓った22歳の誕生日でした。

 

 

今回は主観的な内容が多くなってしまいましたが、

 

みなさんの気持ちをちょっとでも前向きに、

ちょっといつもとは違う視点で日々の生活を見直す

きっかけとなるようなブログを

これからも書いていきたいと思います。

 

精一杯日々アップデートしていきますので

みなさんこれからもどうぞ

宜しくお願いいたします(^ ^)

 

 

このブログをまた読みたい!

 

と思ってくれた方は

ぜひ読者登録よろしくお願いいたします(^^)

 
ではまた今度!!