流学日記

東北出身の女子大生が、知り合い0から始まるシドニーでの留学生活をリアルに綴る実況中継ブログ

さぁいざ大海原へ。#ブログ始めました。

初めまして、ひなこです!

 

岩手県出身、高校まで岩手育ちの生粋の東北娘。

趣味は旅行ダンスです

 

大学進学を機に上京して早3年。

そして来月からオーストラリアで大学の代表派遣生として1年交換留学が始まります。

ついに海をも超えることになってしまった落ち着きのない大学生です。笑

 

新年も明けて早半月以上経ってしましました...

2018年は私にとって大海原に出る勝負の年!

ということでブログを始めました。

 

 

ブログをなぜ始めたかを話すために、

まず「なぜ留学するのか」について書こうと思います。

 

 

すごく端的にいうと

日本が学ぶべきことはすべて盗んで持ち帰るためです。

 

 

アツい話はちょっと苦手ですが、

 

「未来を創るリーダーが恐れず挑戦できる環境」

 

を私は長期的につくっていきたいなぁと思っています。

 

世の中をよくするため、少しでも多くの人を幸せにするために、

必死に努力する人が悩んだり、諦めそうになったときに

 

「よし、自分ならイケる。明日からまた頑張るぞ!!」

 

って思えるような自信原動力が得られるきっかけや場をつくっていきたいのです。

 余は右脳的アプローチをとるサポート環境です。

 

イメージで言うとNPO法人Young Americansのような...

この団体を知らない方も10分ほどの動画ですが、絶対感動するので視聴することを強くおすすめします。笑

www.youtube.com

 

 

これを実現するためには、

 

どんな境遇でも人の心を無条件に揺さぶる【エンターテイメント

スキルやコンプレックスを恐れない自信を与える【マインドセット(教育)

これらを持続可能にさせる【ビジネス

 

 

が必要だって思いました。

でもこれらの知識(特にエンターテイメントと教育)が今の自分には圧倒的に足りない。

 だから学びにいきます。

 

オーストラリアって聞くと

「コアラ?カンガルー?」と連想する方も多いかと思いますが、

シドニーは言わずと知れたオペラハウスを有し、音楽と芸術の都市でもあります。

 

f:id:lune-19stella89-soleil0101:20180123002320p:plain

 

 

私がもっともワクワクしているのが「Vivid Sydney」という

都市一大のエンターテイメントの祭典。

www.vividsydney.com

 

国中から芸術家、アーティスト、クリエイターが集まり国の観光業を盛り上げ、

地域活性へとつなげるイベントです。

 

しかもこのイベントただ派手なのではなく、

その工程では念入りのマーケティングやPR活動があり、

結果として地域経済活性ににつなげるビジネス効果も生み出しています。

 

 

これはほんの一例ですが、

オーストラリアは人に感動を与えながらも、

ビジネスとして裏付けのあるエンターテイメントにあふれています。

 

 

 現地でも実際にそうような仕事をしている方々に直接話を聞きに行く予定です。

(のちにそのインタビュー内容をブログに掲載する予定です!楽しみ!)

 

 

他にもオーストラリアは言わずと知れた「幸せ大国」です。

国連の世界幸福度研究所による「世界で最も幸せな国ランキング」では

オーストラリアは世界9位(日本は51位)です。

 

 

このランキングを決める基準は6つあり、

健康寿命、一人当たりのGDPはもちろん、残り4つは

社会的支援・社会への信頼・選択の自由・寛容さ」となります。

 

 

同じアジアオセアニア地域の中でも先端を走るオーストラリア社会から、

日本人が学ぶべきマインドセットがたくさんあると思います。

 

 

日本には日本なりの国民性や経済状況・政治状況があるし、

全部が全部真似できるとは思っていません。

 

 

だからこそ自分が身を置き、

日本との違いを本質的に理解し、学び活かせる要素を絶えず考え、

ブログで発信することで、

みなさんのこれからの生活にも生かしてもらえたらと思っています。

 

 

帰国後「留学から帰ってきて視野が広がりました」と話し、

思いの外周囲の反応が薄くてショックを受けた留学生は多いのではないでしょうか?

 

 

それは「視野は広がった」に止まっているからだと思います。

 

 

もちろん考えの幅が広がるのは、人間として深みが増しますが、

自分ごとに落とし込んで考えなければ、

その広がった知識が活用される出番はなく、

ただ色鮮やかな思い出として記憶に残るに止まります。

 

 

「留学行く」と話すと「へ〜留学とか言って遊びに行くんでしょ?」と言われ、

悔しい思いをしたことが何度かあります。

(もちろん普通に遊びますけどね!!!笑)

 

だからこそ、

 

世界中から人が集まる多国籍国家の流れに身を置き、

幾多の景色や人生に触れて、

私たちが学び活かせることを必死にもがきながら考える一年にしたいと

切に思う日々です。

 

 

このブログが読者のみなさんの視野を広げ、

明日からの生活を少しでも違った視点から見れるきっかけを与えられるよう

一生懸命頑張っていきます!!

 

 

ちょっと真面目な話が多くなりましたが、

海外のワクワクするような楽しい情報も載せていきますので、

これからよろしくお願いします(^^)