流学日記

東北出身の女子大生が、知り合い0から始まるシドニーでの留学生活をリアルに綴る実況中継ブログ

一人が嫌いな女子大生、一人旅に出る。【前編】

こんにちは!

シドニーに留学中のひなこです!

 

学校が2週間の休みに入り、

私は真っ先に一人用の

往復航空券と宿をとりました。

 

行き先はそう、

メルボルン!!!

 

f:id:lune-19stella89-soleil0101:20180419222207j:plain

 

なんでかというと、

メルボルンといえばアートの街。

 

街中にアートが散りばめられています。

 

街外れで見つけた

一番お気に入りのシュールすぎる銅像

 

f:id:lune-19stella89-soleil0101:20180421062621j:plain

 

カフェを出たら目が合ってしまった

おっさんアート。

 

f:id:lune-19stella89-soleil0101:20180421063953j:plain

 

 

いたるところにあるよウォールアート。

 

f:id:lune-19stella89-soleil0101:20180422075043j:plain

 

 

 

中心部にあるオシャレすぎる美術館 (入場料無料)

 

f:id:lune-19stella89-soleil0101:20180421062956j:plain

 

 

なぜかイスが大量に天井にぶら下がるカフェ。

インスタ映え”というパワーワード

誕生する前から存在している実力者。

 

f:id:lune-19stella89-soleil0101:20180421063506j:plain

 

駅も無駄にうねうねしてる。

 

f:id:lune-19stella89-soleil0101:20180421063712j:plain

 

 

普段オーストラリアの大自然に囲まれて生活している私は

無性に人工物に触れたくなったのです。笑

 

 

最近開設したばかりのインスタグラム

 ブログ用アカウント(@ryugakunikki) に

もっとたくさん載せているので

これから行こうか考えている方や

海外の写真が好きな方は

よかったら見てみてください(^ ^)

 

www.instagram.com

 

でもまぁ

メルボルンに行くというのは第二の目的で、

 

今回の旅の第一目的は「一人で旅をする」ということ。

 

いつも御用達の格安航空Jet Starでチケットゲット。

 

もはやこの安っぽい紙切れのような

航空券に愛着すら湧く。

 

f:id:lune-19stella89-soleil0101:20180416141543j:image

 

 

以前のブログで、

荷物を余計にもつことのリスクに

ついて書いたので自分も実行

 

ryu-gakunikki.hatenablog.com

 

 

スーツケースはやめて、

バックパックと貴重品用のカバンのみ。

おかげで飛行機に荷物を預ける必要もなくなった。

(空港での時間がだいぶ削れるのですごい楽チン!) 

 

 

家を出る5分前まで、作業用に

いつも相棒のMac bookを持って行こうか

迷ったが、泣く泣く留守番にさせる。

 

でも案外一度手放してしまうと、

足取りが軽い。 

 

これで私と世間を繋ぐ頼りの綱は

iPhoneのみ。

 

f:id:lune-19stella89-soleil0101:20180416172422j:image

 

 

これを失ったら私は終わる...

スリなんかに絶対盗まれてたまるか...

 

 

と意気込み、家を出た数分後。

事件発生。

 

 

電車でブログを書いていたら

真剣になりすぎて、なぜか

iPhoneバックパックだけ持って

電車を降りるという奇行に走った私。

 

つまり、よりによって貴重品が入った

カバンを電車に忘れていた。

 

 

今思うと相当やばいな私。

 

f:id:lune-19stella89-soleil0101:20180416233442j:image

 

 

この世の終わりのような形相で

慌ててホームに駆け戻る。

 

 

扉が閉まり出発しようとする電車を

まるでマンガのキャラのように

意味もなく追いかける。

 

 

f:id:lune-19stella89-soleil0101:20180416142005j:image

 

  

そんなお手上げ状態の私にある駅員さん

てくてく駆け寄る。

その手には、なんと私のカバン。

 

奇跡が起こった…

 

 

全私が泣いた。

 

f:id:lune-19stella89-soleil0101:20180416142854j:image

 

 

ありがとうシドニー

 

 

ありがとう、

何も盗まず駅員さんに預けてくれた

心優しい誰かさん。

 

もしいつか出会うことがあれば、

地面に頭こすりつけてお礼したい。

 

 

21年間

ツイてない方の人間だと思ってたけど、

世界で1番ラッキーな人間に

躍り出たような感覚を味わえた瞬間だった。

 

f:id:lune-19stella89-soleil0101:20180416143510j:image

 

 

自分こんなバカなことやらかすポテンシャルあるのか...

 

ということにも一人旅では気づける。

 

 

この一件のせいで

私が書こうとしていたことの

存在感が一気に薄れたので本題に戻る。笑

 

 

1年くらい前の私だったら絶対に

一人旅なんかやろうとしなかった。

 

 

大勢でワイワイしたり、

チームで何か目標にに向かうのが

昔から好きだし、それは今も変わらない。

 

 

一人でいるより誰かといた方が

おいしい、楽しい、美しい、悔しい、悲しい

そんな感情を共有し合えるし、

 

 

同じモノを見たとしても

時より自分と違う感想が出てくるのが面白い。

 

 

同じ事をやるなら、

一人で時間を過ごすより

圧倒的に色濃い時間を過ごせる気がして、

いつも「誰かといること」

を優先していた。

 

 

 でもごくたまに、人に囲まれて

「自分とは違う何か」を吸収しすぎると

時々自分は何をしたいのか分からなくなってくる。

 

 

f:id:lune-19stella89-soleil0101:20180419232920p:plain

  

 

 せっかく今までつくってきた

「周りと自分を繋ぎ止める何か」を

失いたくなくて、

時より意思と反する行動を

とっているときさえもある。

 

 

みなさんそういう経験はないだろうか?

 

 

そんなときは

ゆったりとした気持ちで、

どこかにふらっと行って、

ちょっとだけでも自分について

考えてみるのも必要だと思った。

 

f:id:lune-19stella89-soleil0101:20180420195721j:plain

 

 

自分について

じっくり時間をかけて考えられるほど

私は自分のことをそこまで好きになれていないので、

 

 

こういう感傷的なこと言うのは

なんだか自分に酔っている感じがして、

正直あまり得意ではない。

 

 

日本人は特に

私みたいな人って多いんじゃないかと思う。

 

 

でもこれだけ確実に言えるのは

 

一人でないと気づかないことって

たくさんあるし、

 

「そういう時間って大事だったんだ」

 

って将来何か重要な選択を前にした時

必ず思うだろう。

 

   

課題やレポート。

せっかくできたこっちでの友達との予定。

 

良くも悪くも

私を引き止めるものはたくさんあったが、

(課題に関してはまじでやばい)

 

 

前のブログでも書いたように

 「時間はつくるもの」と考えるようにして、

 

ryu-gakunikki.hatenablog.com

 

 

一旦シドニーを出る。

  

天気は快晴。

 

大マヌケな旅のスタートを切ったが、

天気は私の旅路を祝福してくれているようだ...

 

f:id:lune-19stella89-soleil0101:20180416140734j:image

 

 

シドニーを出て、メルボルンへ向かう。

 

「一人嫌いな女子大生、一人旅に出る。【後編】」

も後ほどアップします。

ぜひ読んでみてください。

帰宅後感じたこと、みなさんに伝えたいことを中心に書きました。

 

 

このブログをまた読みたい!

 

と思ってくれた方は

ぜひ読者登録よろしくお願いいたします(^^)

 

後編もぜひ読んでみてください(^ ^)

帰宅後感じたことを綴っています。

 

ryu-gakunikki.hatenablog.com